2020-06-12
『世界一不親切なレザーアイテム』
「不親切!?何を胸張って言っているんだ!!」とおしかりを受けるかもしれません。
しかし、事実私の創るウォレット、バッグは不親切です。
世間でよく目にする親切なウォレットとはカードを分けて収納出来たり、入れる場所が何か所もある。バッグなら内側に布を貼り、携帯電話入れが付き、ペン差しまであると言ったところでしょうか。親切というかそれが普通、むしろ当たり前のことかもしれませんが・・・。
これは以前私が工房で製作していた時の話です。毎日創るモノは山ほどある。とにかく創って、作って、つくって・・・。
しかし、その分修理の依頼で工房に帰ってくるのです。壊れる場所は決まっています。ステッチのほつれとファスナーの破れ、この2点です。
結局、職人が一所懸命魂込めて丁寧に創っても壊れるのです。職人がさわればさわるほど壊れる要素が増えるのです。
これはジレンマです。
なぜならば、私が10年かけて取り組んできた使い易さを求めた創り込みや、美しいラインのステッチワークは結局壊れる要素を増やす事になっていたのです。だから現時点での結論として「できるだけさわらない=シンプル」「できるだけ縫わない=丈夫」という図式が出来上がった訳です。
言いかえれば『世界一不親切だが、シンプルで丈夫なレザーアイテム』となりますね。もちろんデザイン性やワクワクする様な驚きの機能性にもぬかりはありません。例をあげれば2つのリベットのみで形成されたウォレット。飛び出すショートウォレット。縫製が一切ないバッグ。
全ては「シンプルで丈夫、ワクワクするモノ創り」というLa crie(ラクリエ)の理念に基づき創作されたモノ達です。
そして彼らが、あなたの生涯のパートナーとなり得る事が私の願いです。
※夜間営業で対応させて頂きます。
日中はトリミングで手いっぱいですので、ラクリエ商品に関するご対応は『夜間営業の予約制』とさせて頂きます。
また夜間営業は毎日ではございません。
日時などはInstagramやFacebookにアップさせて頂きますので、ご確認の上、DMでご予約お願い致します。
Instagram→https://www.instagram.com/puppies_house_misaki/
Facebook→https://www.facebook.com/phmisaki/